コープクイズ


生協だより掲載の「コープクイズ」です。是非ご参加ください。


クロスワードパズル 2020年1・2月号


クイズヒント  今年開催です。


■ヨコのカギ

1 何の仕事をもせずに遊び暮すこと。
3 祝賀の物、また貰い物などを分けて他人に与えること。
6 (贈り与える意から) 国家や社会に対して役に立つことを行うこと。貢献。
7 家にこもって外出しないこと。
9 歌を歌うのを専門の職業とする人。歌手。
11 遊びやスポーツに用いる球。革製・ゴム製、または綿を芯として糸で巻いたものなどがある。
12 師として教え、友としてたすけること。また、その人。師友。
13 近いところ。近所。
14 握ったときの4本の指の幅ほどの長さ。
15 (布などを)求めに応じて少しずつ切って売ること。
17 稲の穂の芯(しん)。また、わらくず。わらみご。
19 穀物・コーヒー豆・肉などを、小さな粒が残る程度に挽くこと。
23 むこう見ずに猛然と突き進む動物。仔は背面に淡色の縦線があるので瓜坊うりぼう・瓜子ともいう。豚の原種。
25 天の川にあるという船つき場。
26 アルファベットの16番目の文字。
27 薄茶の丁寧な言い方。
28 西洋の神話で、翼と爪とを持ち口から火を吐く想像上の動物。
30 律令制の軍団の長官。
32 物をしめつけるための螺旋らせん状の溝のあるもの。
33 物事の主要な部分。
34 ある事物の性質・能力などをこころみためすこと。

■タテのカギ

1 機に応じてはたらく知恵。機知。
2 スズメ目ヒタキ科の鳥の一群。水辺から離れた葦原や高原に多い。東アジアに分布。両種ともに夏鳥で、冬は南方に渡る。
3 富士山の雅称。
4 綿打ち弓などで綿を打ってやわらかくすること。
5 草木の葉柄の基部に付いた小さい葉。托葉。
8 雨・雪降りなどに、下駄の爪先を覆って汚れを防ぐ用具。
10 高いいびき声。また、いびきをかいて何の心配もないようによく寝入ること。
12 北海道もと11ヵ国の1。石狩支庁の南西部にあり、小樽市が含まれ、後志・檜山支庁に分属する。
15 海岸の湾曲している所。
16 この王が登場するのはシェークスピアの四大悲劇のひとつ
18 これから来る時。次にくること。
20 北海道北東端、知床半島中央部にある火山。標高1660メ-トル。千島火山帯に属する。
21 刃物の先の尖った最先端部。刀の刃先。
22 ネズミ目カピバラ科の哺乳類。南アメリカ東部の森林近くの湿地に群れをつくって生活する。
24 中国音韻学の用語。五音(ごいん)の一。軟口蓋の破裂音および鼻音をいう。
29 [杜甫、曲江詩「人生七十古来稀」]70歳の称。
31 ひっぱること。ひきよせること。


■応募について

応募締切 2月29日(土)
★組合員のご要望にお応えして、今年度は、コープクイズ敗者復活戦
  <年間全問正解賞>を設定致します。
・ 対象:平成31年4月号から令和2年3・4月号まで毎月正解で応募し、
 一度も抽選で当たらなかった組合員10人に粗品を進呈します。

投稿フォームはこちら