宿の評価・くちこみ

*平成19年4月掲載


最近はインターネットで宿に関する評価やくちこみなどが、実際に宿泊した人からの掲載で見かけるようになりました。お金を出して宿泊するからには良い宿に泊まりたいですね。私も業務用の資料で長年、宿泊のアンケート評価を見てきましたが、そんな私のアンケートの見方を紹介します。

良くないことがたくさん書いてある宿は、決して内容が悪いとは思わない。
本当に評判が悪ければ誰も泊まりません。良い宿でしたら稼働率も高く、たくさんの人が宿泊しますので多少は良くない評価も出てきます。

古い評価はあてにしない
職場などで、「その宿、泊まったことあるよ。すごい良かった」と聞いたとしても、いつ頃宿泊したのか確認しましょう。10年以上前でしたらあまり参考にしない方が良いと思います。宿の評価は本当に大きく変わりますので。

温泉の中心から離れた旅館はお勧め
旅館から一歩でると温泉風情があり、お土産屋さんなどがたくさんある。せっかく行くからにはそんな旅館に宿泊したいですよね。しかし温泉街のはずれにあり、眺望が良いわけではなく料金も安くはない。となると、その旅館は食事・サービスなどが優れていると思われます。静けさを求める方にお勧め!

前のページ ひとりごとTOP 次のページ    旅行センターTOPへ