海外旅行に便利

*平成14年掲載


ルックJTBで添乗日数が2,000日以上のベテラン添乗員の方にユニークな海外旅行グッズを教えていただきました。

入浴剤
(温泉の素)
日本人はやっぱり温泉。ゆっくり温泉につかって、旅の疲れを癒しましょう。
ガムテープ スーツケースが壊れたとき、部屋のカーテンに隙間があるとき。
湯沸かし器 備え付けられてないホテルも多い。コンパクトな湯沸かし器も販売されているので便利。日本茶でも飲んでリラックス。
洗面器 ホテルが固定のシャワーですと頭を洗うのに苦労します。空気を入れて使用するビニール製の洗面器も出回っており、持ち運びに便利です。

お忘れなく!

パスポート 「そんなことわかってる」と言われそうですが、成田空港で出発の斡旋をしてる人に聞くとパスポートを忘れてくるお客さんが結構いるそうです。機内に預けられないのでスーツケースには入れずに別にしといて,ついうっかり忘れてしまうようです。「なんとかしろ!」と怒鳴る人、その場で泣き崩れる人などいろいろですが、斡旋員も冷静に「どうにもなりません。お帰りください。」と答えるだけ。しかも出発の当日の取消なのでツアーでしたら取消料50%。ディスカウントチケットとかでしたら全く返金が無いこともあります。わかっているようで、ついうっかりにご注意ください。


前のページ ひとりごとTOP 次のページ    旅行センターTOPへ