私の好きなこの店・この味  26年度版



4月

赤坂味一(ラーメン)

紹介者 技術管理課 チビリュウさん   自分の中でNO . 1の美味しいラーメン屋さんです。煮干し系で好き嫌いはあると思いますが、いつまでも冷めない澄んだスープと美味しいメンマ、スープに合った少し硬めのチャーシュー、私が行きはじめた当時注文したメニューに無い「チャーシュー・メンマラーメン」は、今は定番メニューのようです。煮干し系の好きな方には、ぜひオススメします。昼時は、少し並んで待つ覚悟がいるかもですが、一度行ってみて下さい。
住  所 船橋市湊町 2-2-19
電話番号 047-434-4104

定休日

日曜日

ページの先頭へ


5月

屋根裏処かま鶏(居酒屋)

紹介者 農林水産部 Kさん

 鎌取駅から歩いても近いお店です。あまり大きいお店ではありませんが、手羽先の唐揚げや自家製のつくねなどの鳥料理が美味しいです。また、自家製のさつまあげや季節の魚や野菜などのてんぷらも美味しいです。自家製のさつまあげはふわふわとしていて、とても優しい気分になります。
 職場の会でも利用しています。ランチ営業はなく、夜の平均予算は 2500 円位です。一度行ってみて下さい。

住  所 千葉市緑区おゆみ野 4-2-17 2 階
電話番号 043-293-2003

定休日

年中無休
(営業時間:午後 4 時から午前 1 時)


ページの先頭へ


7月

豫園(上海料理)

紹介者 教育庁 Yさん

 上海のシェフが、腕によりをかけた料理とおもてなしで迎えてくれます。
 豫園(よえん)とは、上海にある明代の著名な庭園の名前。中華人民共和国自慢の庭園・観光地の名前に恥じない店造りに努力しているそうです。とは言っても、ランチは1000円程度と行きやすいお店です。内容は、八宝菜に肉団子を加えたような料理、海老に甘辛いタレを絡めた料理、そして私の好きな豚肉とキャベツの甘味噌炒めなど、どれもおいしく大満足でした。夜はお酒も飲め、カウンターバーもあり、いい雰囲気です。夏はビール・フェスティバルなどイベントもやっています。濃厚な味のなかに都会的なアレンジのある上海料理を気軽に味わってみてください。

住  所 佐倉市南ユーカリが丘 14-2
電話番号 043-308-6807

定休日

第 1 ・ 3 火曜日

ページの先頭へ


8月

印旛沼漁業協同組合(直営レストラン)

紹介者 一部事務組合 Sさん

 漁協で育てたウナギを食べられます。ウナギ大好きな私は、先日ひとりこっそりと直営レストランに行ってきました。ウナギの焼き具合は、外はパリッと中はふっくら、タレの甘辛さがバッチリです。シラスは、千葉県で捕獲されたもので、正真正銘の県産ウナギです。もう一つ、ナマズの天ぷらを単品で注文し、白身の淡白さを堪能しました。 ( 笑)
  この夏の土用の丑の日は、終わってしまいましたが、秋の丑の日は10月21日、二の丑は11月2日です。ご家族でいかがですか?

住  所 成田市北須賀 1622 - 2
電話番号 0476-26-9906

定休日

木曜日

ページの先頭へ



9月

フルーツカフェ オレンジ

紹介者 総務部 Uさん

 職場のスイーツの会で、フルーツカフェに行き、マンゴーワッフルを食べました。マンゴーは宮崎産、ワッフル 2 枚にアイスクリームが乗っていてとてもおいしかったです。値段は 1200 円でした。国産マンゴーだけに少々値段お高めですが、量が半分のハーフサイズもありこちらは 600 円です。旬の果物を使っているので、メインの果物は季節によって、少し変わるようです。果物のおいしさが堪能できます。駅に近くて、店内も広くきれいです。みなさんでいかがですか?

住  所 流山市南流山 2-4-2  エムヨン 2 階
電話番号 04-7157-2121

定休日

水曜日

ページの先頭へ



10月

あまからや(中華料理)

紹介者 農林水産部 Yさん

 昔からあるお店です。店名の「あまからや」は、以前出していた天然寒天のあんみつとカツ丼やラーメンがメインであった為です。その後、息子さんが東京赤坂の中華料理店で修行し、本格中華のお店に変身しました。現在は、中国から美人のお嫁さんが来て、いつも元気な笑顔で迎えてくれます。私が注文するのは、「スーラ―湯麺」です。酢とラー油、胡椒のバランスが良く、とてもおいしいです。他にも「炒飯(五目・レタス)」や「海鮮おこげ」などがあり、こちらもお勧めです。スーラー湯麺730円、五目チャーハンも730円と値段もリーズナブルです。余談ですが、サーファ-の利用が多く、以前は、「のりピー 酒井法子」さんも来店していました。外房方面へ行かれた際には、ぜひ一度お立ち寄りください。

住  所 勝浦市勝浦37-6
電話番号 0470-73-1450

定休日

火曜日

ページの先頭へ



11月

ふらんす屋(洋食)

紹介者 農林水産部 Mさん

 山武市椎崎の洋食屋「ふらんす屋」に行ってまいりました。お庭も広くて、お店も綺麗で素敵、あぁっ・・・お洒落な昼食の予感・・・。
その日は家族みんなで肉料理ってことで、ポークカツレツと黒毛和牛ハンバーグを注文しました。ハンバーグを「パンパンッ」フライパンにのせて「ジューッ」油がはじけて「ピチピチッ」。厨房から聞こえるこの音が良いですね。お味も文句なしのおいしさでした。お腹はもちろん、耳も舌も満足すること請け合いです。小さいお子さん連れでもテラス席があるので、ゆっくりと食事できます。みなさんでいかがですか?(日替わりランチ1500円 黒毛和牛ハンバーグランチ1800円 その他も色々あります)

住  所 山武市椎崎1321-2
電話番号 0475-80-7887

定休日

月曜日と第2・第4火曜日

ページの先頭へ



12月

フォーハーツ(Four Hearts) ビストロ・イタリアン・カフェ

紹介者 健康福祉部 Kさん  新松戸駅裏のおしゃれなレストラン。店の外観も南仏の別荘(?)のようでかわいいです。ランチに行くことが多いのですが、デミグラスソースのかかったオムライスが美味しいです。サラダのドレッシングが選べるのがうれしく、その中でもトマトのドレッシングが好きです。トマトの酸味がきいていて珍しくてお料理によく合います。焼きたてのクロワッサンや手作りのケーキも良いお味です。ランチから午後の時間帯は女性グループが多く、夜は家族や少し年配のご夫婦が来店しています。駅から近くて便利な割に雰囲気が良いお店です。みなさんでいかがですか?(ランチ1000円~ 夜3000円~)
住  所 松戸市幸谷617-12
電話番号 047-343-6055

定休日

月曜日

ページの先頭へ



1月

グーチョキパー(ハンバーグ)

紹介者 県土整備部 Nさん  大多喜ショッピングプラザ オリブ内にあるお店です。黒毛和牛100%のハンバーグが美味しいです。和風シチューオムライスもトロリとかけられたブラウンソースがたまりません。コーヒーやこだわりのデザートも良い味で、開放的な窓から、大多喜城が眺められます。車イス入店可・車イストイレも利用可。ランチ平均 800円前後。
住  所 夷隅郡大多喜町船子861
電話番号 0470-80-1258

定休日

 

1月

鮨虎(すしとら)

紹介者 公社 Oさん  3000円のコースがあり、お通しからさまざまな料理が楽しめ、しかも最後に出てくる鮨が手抜きなしのおいしさです。何と飲み物も付いてきます。コスパ最高です。(行く時はお店に確認してください)昼1000~夜3000円~。
住  所 千葉市中央区登戸1-22-2
電話番号 043-241-3625

定休日

 

1月

カレーの店 ボンベイ

紹介者 一部事務組合 Sさん  超激辛のカシミールカレーが有名です。スープのようにさらっとしていて辛いのですが、コクがあり何度でも食べたくなる味です。カレーを注文するとついてくるデミタスコーヒーも美味しく頂けます。ここの本店のほかに柏駅西口店、松戸駅東口店もあります。昼1000円前後。
住  所 柏市柏3-6-16
電話番号 04-7164-5488

定休日

 

ページの先頭へ



2月

お食事処 志むら 魚介・海鮮料理・定食・居酒屋 

紹介者 県土整備部 Iさん  幕張本郷の駅を出て、陸橋を北側(リブレ京成の方)に降りてすぐのところです。
大きいブラックタイガーのフライが3本も乗ったエビフライ定食(1400円~)や、イクラの多い海鮮丼(1500円~)が人気です。
元魚屋なので、魚の鮮度が良く、焼き魚の定食も美味しいです。
魚以外の一品料理もあり、ボリュームもgood。
和風の外観で夜は、居酒屋になってます。
最近は幕張本郷駅周辺もランチできるお店も増えたようですが、魚のおいしいお店としておすすめです。
住  所 千葉市花見川区幕張本郷6-25-18
電話番号 043-273-2780

定休日

日曜日・月曜日

ページの先頭へ

3月 お食事処 小間子(おまご) 定食 食堂 そば うどん  
紹介者 協議会 Mさん  最近リニューアルしました。そばのつゆは鰹だしの効いた濃い めの 味で甘さは控えめです。せいろそばももちろん美味しいですが、私のお勧めは天ぷら。野菜や海老など、衣の付き加減が、ぼってりとしていなくて程よく、サクサクで何回でも食べたくなります。ログハウスのような外観ですが、うどんや定食もあります。お昼から午後しか営業していなくて、昼食時は混んでいますが、一度行ってみてください。天せいろ  950 円
住  所 千葉市若葉区小間子町4-30
電話番号 043-239-1080

定休日

火曜日 営業時間
11時~15時(ランチ営業)

ページの先頭へ