私の好きなこの店・この味  27年度版



4月

焼肉 笑蔵(わらぞう)

紹介者 公法人 団体 や~ちゃん   車でないと行きにくい場所にありますが、お肉が美味しくて価格もリ-ズナブルです。「特選黒毛和牛をお手頃価格で」というのがお店のコンセプトです。焼肉はもちろん良いですが、私のもう一つのお勧めは冷麺です。

麺はコシがありそれでいて固くもなく、スープも旨みと辛みが好みの味です。店内は綺麗で、家族で度々行っていますが狭苦しく感じません。ランチは1000円~ 夜は3000円から、コースもあります。
皆さんでいかがですか?

住  所 香取郡多古町多古269-2
電話番号 0479-74-7667

定休日

火曜日
営業時間11:30~14:00 17:00~23:00

5月

海老そば まるは

紹介者 県土整備部 Kさん   京成船橋駅から徒歩5分。お店に近づいていくと、香ばしい海老の香りに包まれていきます。 
基本メニューは海老そばですが、その日に食べたのは「濃厚海老そば」。
少し平たい麺に濃厚なスープをたっぷり絡めていただきました。
他にも「海老まぜそば」や「海老つけ麺」があるので、家族で行ったら色々注文してシェアすることもできます。
最近のラーメン屋には珍しく「わんたん」もあり、つるっとして美味しかったです。わんたんに海老のスープが良く合います。
値段は、1000円前後が多いです。
電話番号は非公開なので問い合わせなどはできませんが、駅近で気楽な感じのお店なので一度行ってみてください。
住  所 船橋市本町1-10-7 優芳舞ビル1階
電話番号  

定休日

ランチ営業 日曜営業
営業時間11:00~24:00
スープ切れ次第終了

7月

有機菜園ダイニング・タベルナ

紹介者 ポタリちゃん   季節の野菜をふんだんに使ったイタリアンが食べられるお店です。
ランチコース(前菜、メイン、パン、ドリンク)は、追加料金でデザート盛り合わせも付けられます。前菜は、色んなものが少しずつ食べられるのが楽しいのですが、私は特に、生野菜をアンチョビのソースで食べる「バーニャカウダ」が好きです。またメインでは、ローストビーフと野菜のグリルの盛り合わせがボリュームもありお勧めです。
ただし!休日のランチは予約で満席のことが多いです、御注意を。
住  所 印旛郡酒々井町東酒々井1-1-49 2階
電話番号 043-496-2059

定休日

駐車場あり 
月曜日と第一日曜日定休
昼1000円~
夜3000円~

8月

今久(いまきゅう・焼肉

紹介者 健康福祉部 Aさんより   お店の肉のメインは前沢牛です。部位はど れでも美味しいですが、テンダーロインがあ りますので、ぜひお勧めします。焼肉という か、ほぼステーキの厚さで、肉自体がうまい です。(前沢牛については仕入れによって数 量が限られてくるので毎度あるとは限りませ ん。) お店の雰囲気は、一般大衆店のような感じ で、高級感はありません。しかし、ショーケ ースの中を見ると、そこにある肉の塊はサシ (牛脂)の入り方をみても、高級そのもので す。ここの肉を食べると、他の焼き肉店がか すんでしまいます。入店待ちの行列になって いることが多く、予約なしですと○時間待ち はざらですが、一度行ってみてください。
住  所 旭市川口3435-7
電話番号 0479-63-6768

定休日

水曜日定休 昼・夜2000円~

9月

お好み焼き 富婦喜(ふぶき)

紹介者 水道局たあちさんより   小さな店ですが、色々なアイディア料理で、何度かテレビで紹介されました。私の中学校の同級生が女将をしています。 ご主人のおばあさんがその昔、小料理店を開いていたそうで、素人夫婦が店を改造して始めました。イカと納豆が入ったもの、 チーズをのせてちょっと洋風なお好み焼きなど......。 店を始めて31年、古民家的な雰囲気で親切な対応は心が和みます。安くて、美味しいですよ。
住  所 成田市花崎町84
電話番号 0476-22-2307

定休日

不定休

9月

蓮池 丸万寿司

紹介者 農林水産部くっきいちゃんさんより   千葉のご隠居さんが通うお店です。目の前でにぎってもらった美味しいお寿司が1500円前後で食べられます。出先機関なのでなかなか行けないのが残念です。
住  所 千葉市中央区中央3-7-11
電話番号 043(222)3414

定休日

日曜定休

9月

ツリードーナツ

紹介者 教育庁Yさんより   おしゃれでカラフルなドーナツは美味しいのはもちろんですが、素材や健康面にも気をつかったやさしい逸品です。ドーナツだけでなく飲み物もランチも○。店舗は小さめですが、休日の落ち着けるスペースです。
住  所 佐倉市ユーカリが丘4-1
電話番号 043(460)9911

定休日

無休

9月

らあめん玄(しずか

紹介者 健康福祉部Mさんより  地元のネギや卵食材を使用したラーメンです。千葉県内の鶏や醤油、煮干し、ネギで作られたあっさり味の上品なスープです。特にお勧めの自家製餃子は旨味のあるみそ味と、さわやかな香りのしそ味の2種類があります。
住  所 山武郡横芝光町11915-1
電話番号 0479(85)6556

定休日

月曜定休

9月

蕎麦 ふくね

紹介者 一部事務組合Y男さんより  小さな蕎麦屋ですが、石臼挽き自家製粉の粉は産地が表示されています。もちろん国産です。蕎麦は「細打ち」と「田舎(太打ち)」が選べます。風味が最高です。天ぷらはさくっと揚がっており、食後にいただく蕎麦プリンとそば茶の杏仁豆腐も絶品です。こちらもぜひどうぞ。
住  所 印西市別所86-2
ジョイフル本田裏
電話番号 O476(42)6767

定休日

毎週水曜日・第3木曜日定休

9月

洋食 あけぼの

紹介者 県土整備部Kさんより  赤い屋根が目印の三代続く老舗で、自家製デミグラスソースが絶品。オムライスや自家製ソースのハンバーグ、エビフライと何気ない洋食料理がどれもおいしくて大好きです。付け合わせの自家製コールスローも根強い人気があり「持ち帰り」するお客さんもいます。
住  所 習志野市津田沼3-9-16
電話番号 047(472)3260

定休日

月曜定休

10月

勘六(中華)

紹介者 県土整備部Kさんより  夜に「食べ放題コース」で行きました。海老チリ・麻婆豆腐・チ
ャーハンどれを食べても美味しく、いまどきは家庭でも作る料理
ですがしつこくなく上品、しかも家では出せない深みのある本格的
な味わいです。ランチセットは、杏仁豆腐やスープ、サラダなど6
品もついて1000円前後で、メインの料理が選べます。家庭的で、ホ
ッとできるお店の雰囲気も良かったです。電車で行ったら、駅から
近いのでお酒を飲んでも大丈夫。
一度行ってみてください
住  所 館山市北条2155-1
電話番号 0470(24)1769

定休日

毎週水曜日定休

11月

酔亭志ん生(居酒屋)

紹介者 総務部Mさんより JR旭駅から徒歩1分のこのお店。店頭に流れる粋な落語に誘われて暖簾をくぐると、5席程度のカウンター に温もりを感じ、8名程度が入れる奥の小部屋は隠れ家的な造りでしっぽりと落ち着きます。
生ものは新鮮そのもの。揚げ出し豆腐、焼き鳥、卵焼きetcとどれも絶品で締めのおにぎりまで大満足。飲み物も豊富で女性には自家製梅酒がお勧めです。
店主の自慢料理と愛想の良い女将を相手に時が経つのを忘れても、駅が目の前なので終電に飛び乗れる・・・そんな後悔のないお店です。
住  所 旭市口500
電話番号 0479(63)1844

定休日

日曜定休

12月

MOTHER MOONCAFE 美浜(マザームーンカフェ)

紹介者 総務部jさんより 私の職場の近くにある隠れ家的なカフェ。周囲は事業所の建物が多く、一見とてもカフェがあるようには見えません。家具屋のように見えますが、奥に店があります。
ラテを注文するとかわいい絵を描いてくれます。自家製のケーキはホームメイド感覚でコーヒー・紅茶によく合い、おいしくて大好きで
す。パスタやピザもお勧めで、テラスならペット同伴もOK。楽しい時間が過ごせます。一度、行ってみてください。
住  所 千葉市美浜区新港117
ティンバーヤード
電話番号 043(204)3566

定休日

毎週水曜日定休日

2月

茂木すし

紹介者 農林水産部Sさんより 茂木すしは、シャリのほどけ具合の絶妙さといい、エビの厚さといい、アナゴのふくよかさといい、たまらないですよ。トロは自慢のインドマグロで、トロや白身などを中味(リクエストも可)に青紫蘇を使ったお店オリジナルの巻物も作ってもらえます。何を頼んでもひと手間かけてくれます。大将の声は天竜源一郎みたいに聞き取りにくいのですが。(笑)カウンター5席、テーブル、小上がりで10名も入ればいっぱいの小さいお店ですが、お勧めします。
住  所 館山市北条2634
電話番号 0470(23)0016

定休日

 

ページの先頭へ